スポンサーサイト


Luthien Remillia への意見箱

消極的にならず、どんどん書いてくださって結構です。
私への注意、要望、意見、何でも可です。
このコメントは随時受けておりますので、いつでもコメントください。

自分では大丈夫だと思っていても、実際はそうでない場合もあれば、
自分の経験上の話をしても、こういったレースではあまり慣れていない方がおられ、
食い違ってしまうケースもあると思います。

個人的に気になった部分でも結構ですし、
話し合って報告する部分でも結構です。
また、匿名でも結構です。

具体的な場面や、例、動画などを使っていただかなくとも、
漠然とした場面のことでも、結構です。

いずれにせよ、皆さんと心地よいレースがしたいので、
お手数かけますが、コメントにご意見をください。

もし、コメントするのが嫌であるとか、
特にコメントは、し辛いのであるならば、
 luthien.j.remillia(あっと)gmail.com
((あっと)=@)
にメールしていただいて結構ですので、ご利用ください。

お願いします。

コメント

No title

どうも,黒猫ですm(_ _)m

hiroさんのブログでのコメントを拝見いたしました。
DoKuEさんへ「早く注意してほしかったです。」との返答,正直,「自分の行いを棚に上げて」・・・と思ってしまったのですが,今回,こちらの記事を拝見して印象が180度変わりました。

レミリアさんの誠実な姿勢に感服いたしますm(_ _)m

確かに,rFを初めとするレーシムは実車などの経験にかかわらず誰でも参加できる代物で,走行の実力はもとより,慣習やマナーなどの点でも大きな差が生じてしまうのは,半ば,やむを得ないことだと思います。
自分の感覚と,相手の感覚がずれてしまうことも大いにあり得る問題です。
((かく言う自分も,経験は無きに等しく,非常に恥ずかしい状態です))
そこで,このようにコミュニケーションをオープンに求めていく姿勢は大切ですよね。
まあ,あまりくどくどと水掛け論をしてもつまらないのですが,より楽しくレースをするという点で重要な姿勢だと思いました。何しろ人間を相手にしているわけですからね。

フォーメーションラップでのレミリアさんの走行については,ヘアピンを抜けたところでバーンナウトのために急停車し,後続車両が危うく追突しそうになったという話を聞いたことがあります。
後続も十分に車間をとるべきというのもありますが,視界の悪いところでバーンナウトをするのはあまり望ましくないかなと思いました。

ところで,もしよろしかったら私のブログからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
http://kuronekoracing.blog8.fc2.com/

それでは,まよ~ (=`ェ´=)にゃー

No title

>自分の行いを棚に上げて・・・。

そういう反応をされる方がいるだろうとは思いましたが、
正直に白状したまででした。

リアルと違い、いち早く自分を見直す機会があまりに限られており、
また、その意見徴収に関しても、
はっきりものを言わない国民性だと一般に言われる日本人ですので、
堂々とあれが悪い、これが悪いと普段言っていただけないと思いました。


この場でも、クロネコさんが書き込んでくださって、
実はホッとしています。


>FL中、ヘアピン等のブラインドコーナー、
>または見通しの悪いコーナー出口付近での低速走行による、後続車の走行妨害。

了解しました。
FL時には、走行ライン等が定性的でないことを踏まえて、
前後に距離をとり、加減速に対し余裕を持って行うよう配慮します。


>リンクについて、
書いてませんが、リンクフリーですので、どうぞどうぞ。
こちらにもリンク張らせていただきます。

No title

Remilliaさん、いつもow鯖にてF1レースでご一緒させていただいてます。

hiroさんのブログでのレースマナーについていくつか取り上げておられた件で、ひとつ。
直線での後方から追い上げてくる敵車へのプレッシャーは、私は「有り」と思っています。
(斜めに徐々にラインを狭めていく走行:でも決して相手の走行ラインを消すわけではない。)

私、ダメポ鯖からの古参でありながら万年後方の遅いドライバーですが、スタート直後の混乱で運よくポイント圏内で走行できる機会があったならばポイントに対する欲も出てくるわけですから、たとえラップの速いドライバーの方の追い上げに対しても簡単に抜かせるわけにはいかず、意地張って・・・、いずれ抜かされると分っていても数ラップは前述のプレッシャー走行等を屈指して抜かれないように頑張っている訳でして。
でも上手い人はそれでも簡単に抜いていくわけですよね。
「感服しました」って感じでその後ブルー走行に落ちていくわけですね。

みんなで楽しくとはいえ、やっぱりレースするために集まって来ている訳ですから、個々に意地の張り合いがあって当然と思っています。

昔は(セナプロ時代)リアルF1でもレース後に走行マナーの件で殴り合いになったというエピソードもあったように記憶しています。

まぁオンラインなんでそんな事は絶対ありませんが、少なくとも腹の立つ相手には無理から幅寄せするとか車の挙動を使って意思表示するぐらいの事は、少しぐらいあってもいいのかなって思っています。(ちょっと過激かな?僕はそんな事が出来る根性もありませんが。)

で、レースが終わったら跡腐れなく「まよー」って感じでいいのかな。

まとまらなくて、すいません。 ちょっと感想を伝えたくて。

No title

HiroWishさん
ありがとうございます。

会社の講座でこんなことを教えてもらったことを思い出しました。

人間的に優れたければ、
他人に耳を傾け、無駄な時間を省き、
怒らず、陰口をたたかず、決して信頼を欠くことのないようにし、
僅かな時間があれば、将来のために行動すること。etc,,,etc,,,。

”七つの習慣”というコヴィーさんの講座が元のようです。

でも実際は”XXXX!”、”XXX XX X XXXXX!”と言葉が出てきます。
特に最近はそんなことはないですが。当然イラッとするものです人間ですしね。


レースマナーは誰が正解というものでないところは、非常に難しいです。
Aという見解もあり、Bという見解もある。
ましてやレース慣れしていない方もいらっしゃるので、
Cという見解も生まれる・・・。
そんなことが最近は僕の悩みになっています。

1995 CART Seasonの挙動に関する質問

Luthien Remillia 様

初めまして。

MELKIと申します。


この度は、Remilliaさんに質問したいことがあり、コメントを投稿させていただきました。

本来このコメント欄はレースに対する姿勢などの意見を交換する場であり、Modについての質問は場違いであることは承知しています。

しかし、Remilliaさんのお力添えを頂きたいと思い、この場を借りて質問させていただくことをご了承ください。


私は先日rfactorを再インストールし、1995 CART Seasonを導入、Indianapolis 1.00を走行しました。
すると、以前は390km/hまでしか到達しなかった最高速度が、410km/hを超えるようになり、まるで空気抵抗がないような挙動に変化してしまいました。
インターネット上で同様の問題がないか探しましたが見つからず、ダウンロード元も以前と変わらずrfactor centralですので、原因が分からない状態です。

数年前、AIDRSでこのModを使用していた際、Remilliaさんも同様の問題を伺っているでしょうか?

乱文にて失礼しました。

Re: 1995 CART Seasonの挙動に関する質問

MELKI様

まずは返答が遅れましたことお詫びいたします。

INDY95ではグラフィックのバグ以外では目立った報告はありません。
また、こちらでも再インストールの上、過去のレースリプレイを確認しましたが、
最高速は確かに390KPH程度で、同様なケースはありませんでした。

下記に考え付く限りの想定原因を記しますので、参考にしていただければ幸甚です。

●セッティングによるもの
 →タイヤの空気圧をあげると、最高速が向上します。
  デフォルトセットでも410KPHを超えるならば、この点は除外できます。

●RFEなどのプラグインが干渉している。
 →最近の新しいプラグインに、このMODは対応していませんので、
  その干渉を受けて誤作動を起こしている可能性があります。
  rFactor\plugin\ にRFEに関するデータがあれば、
  別の場所に移動させてみることで、RFEをカットできます。

●MODのファイルが破損している
 →圧縮解凍ソフトを変更する。(これはあまり効果ありません)
 →別の場所からダウンロードすることも一つの手です
  iDTのホームページに元ファイルがありますのでを参照ください。
  過去、AIDRSではこちらからダウンロードしておりました。
 URL: http://www.idtsimulations.com/downloads.php

●rFactorのファイルが破損している。
 →ほかのMODでも同様な現象があるのなら、可能性がありますが、まずないように思います。
  侵略型のプラグインがある場合、再インストールすることで復活tすることもあります。

私が考え付くのは以上です。これらを変更・修復しても変化がない場合は
申し訳ありませんが、私にはわかりかねます・・・。

以上

1995 CART Seasonの問題を検証した結果

Luthien Remillia 様

返信ありがとうございます。

Remillia さんが挙げてくださった問題点を検証したところ、次のような結果になりました。

1. セッティングによるもの
デフォルトセットではこのような現象は起こりません。ギア比のみを変更し、最高速度が390km/h付近になるように設定すると、この現象が起こります。

2. プラグインによる干渉
RFEは入っていませんので、追加したDataAcquisitionPlugin と RealFeelPluginを移動させましたが変化はありませんでした。

3. MODが破損している
iDT公式ページよりダウンロードしたものを再インストールしましたが変化はありませんでした。

4. rfactorのファイルが破損している
1995 CART Seasonに収録される車種のうち、この現象が起こるのは1995年のTeam Menardのみであることが分わかりました。同MODの他の車種は正常に動きます。

よってこの問題は、1995年のTeam Menardを選択し、ギアセッティングを変更したときに生じる問題だとわかりました。

今後さらに情報を集め、最悪の場合rfactorを購入しなおすことも考えています。

ご協力ありがとうございました。
非公開コメント

Counter

Profile

Luthien Remillia

Author:Luthien Remillia
鯖告知用にテンプレートを見やすく変更しました。
どうぞよろしくお願いします。

Twitter

 

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

