RSR GP 2016 スキン共有設定について

rFactor2の機能としてオンライン時のスキンの共有が可能です。
そこでカーナンバーやヘルメットなどの個人のこだわりの部分が見えるようさせていただきました。
下段にはスキン共有の設定方法について説明させていただきます。
ITO_2016_RSR_GrandPrix_Ver100にて、この機能が追加されます。
各種テンプレートの保存先はこちら:ITO_2016_RSR_GrandPrix_skin_Template

<スキン保存先を作成する>
デフォルト状態ではカーナンバーは配置されていません。
マシンのTUNING画面の右下にある”CREATE DIR”を押下すると保存先フォルダが生成されます。
CreateDir.jpg 

作成されるのは下段の通り、
rFactor 2\UserData\player\Settings\ITO_2016_RSR_Grandprix\です。
そこにチーム名+1or2で生成されます。この図の場合はMERCEDES_1となります。
 Directory.jpg

またこのフォルダ内には主たる共有スキンがデフォルト状態(透明な画像)で保存されています。
FilePlace.jpg 

このファイルは共有する場合に必須となります。これをリネームして保存しておく必要があります。
リネーム時は、~~alt.ddsとなるようにし、かつ11文字以内となるようご注意ください。
Rename.jpg 

<スキンを作成する>
スキンのマッピングは下図の通りです。左上はノーズの一番目立つ場所、
右上はモノコック左右、左下はリアウイングの側面に適応しています。
最下部はオンボード画面での名前の表示に使用します。右下のバツ部分は使用しません。
CARNUMBER_TEMPLATE.jpg 

色分けのマッピング結果としては下図の通りとなります。
Num.jpg 

そこで私の例を挙げると、下図のように加工したとします。
※赤い5以外の空白は透過100%となっています。
加工後のファイルを例えば”REMalt.dds”として保存すると、
rFactor 2で認識されるはずですので、もう一度TUNING画面を読み直します。
REMalt.png 

TUNING画面にて右下のVARIANTSを押下すると、
先ほど保存したファイル名になりカーナンバーが表示されるはずです。
この状態でサーバーへJoinすれば他者にもこのナンバーが見えるようになります。
Enabled.jpg 

また名前のラベル部分については、下図のようにオンボード(デフォルトはhomeキー)で、
右下に表示されるHUDに適応されます。(このHUDはDriving視点では見えません)
HUD.jpg 

さらにヘルメットスキンも共有することができます。
先ほどのフォルダに同じ名前+Extra8とExtra9で11文字以下となるよう保存すれば、
下図のように自分の好きなヘルメットスキンで走ることもできます。
ただし、ファイル容量は出来るだけ抑えてください。(皆が重くなるため)
PlusHelmet.jpg 

<スキンが完成したら>
スキンが完成しましたら、mas化の処置をお願いしたく思います。
大まかにいえば、一つのファイルへ圧縮処置であります。
rFactor2のLauncherには、赤枠の"2"のようなアイコンがあるかと思います。
それをクリックして起動すると、mas2Utilityウィンドウが開かれます。
window.jpg 

MAS2Utilityは拡張子masに各スキンを統合して、一つのファイルにする機能を持っています。
作ったスキンファイルを全てこのウィンドウ内にドラッグアンドドロップすると、
下段のとおり、ファイルを認識して統合するファイルのリストを表示します。
そうしたら赤枠の黄色いアイコンをクリックして、統合作業に入りましょう。
massing1.jpg 

保存先はスキンを置いている場所と同じです。
カーナンバーファイルと同じ名前で、masファイルの生成、保存を行いましょう。
save.jpg 

masファイルに統合できましたら、元のスキンファイルは同じ場所に置かないようにしましょう。
削除、移動などを行って、masファイルのみがロードされるように配慮してください。
下図のようにフォルダを追加してバックアップとしても良いでしょう。
selecting.jpg 

あとはゲーム上で選択でき、表示されていればOKです。
何か分からないことがあれば、コメント等でお知らせください。
またスキン作成が出来ない等で作成を依頼されたい場合でも、
お気軽にご相談ください。

以上です。


コメント

非公開コメント

Counter

Profile

Luthien Remillia

Author:Luthien Remillia
鯖告知用にテンプレートを見やすく変更しました。
どうぞよろしくお願いします。

Twitter

 

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search