RSR F1 2013 第1戦 サーキット・オブ・ジ・アメリカズ攻略法

RSR F1 2013 第1戦のサーキット・オブ・ジ・アメリカズを多数の資料から攻略法として記していきます。
参考まで。

circui-of-the-americas-layout-2012.jpg


サーキット情報

●距離:5.516km
規定周回数:28laps
総走行距離:154.448km
コーナー数:20 右:9 左:11
所在地:アメリカ合衆国テキサス州トラヴィス郡オースティン近郊

広大なアメリカ合衆国の南部,テキサス州の州都であるオースティンには,毎年100万人が観光に訪れるという。オースティン・ベルグストロム国際空港からサーキットまでは約10マイルと近く,交通の便もよい。特にライブミュージックは見物で,200を超えるライブハウスがあり,大多数は6番街か,ウェアハウス地区に集中している。ここではロックからカントリー,ヒップホップまで楽しむことが出来る。ショッピングにも事欠かない。ダウンタウンには多くの専門店やサービス施設があり,日中飽きることなく過ごすことが出来るだろう。ウィリーネルソンの銅像を見ることも出来る。そんな賑やかな観光と直射日光に疲れたときは,ジルカーパークへ足を運べば,温泉を使った巨大なバートン・スプリング・プールで涼を取ることができる。”アメリカにしては”オースティンは安全な街でもある。ただ地元民に「行くな」と言われたときは冒険しないことをお勧めする。


●全体
このサーキットは新しいが,所々既視感を覚える。これはあらゆる箇所に有名なサーキットの一部を取り入れているからである。だがそれらは絶妙なバランスで配置され,ドライバーのテクニックを刺激する。エンジニアはこのチャレンジングなトラックを深く解析し,高度なセッティングを必要とするほか,脆弱なピレリタイヤに対する保護を考えなければならない。

●空力
サーキットには低中速コーナと長いストレートが多くあり,長い高速コーナもある。ただ連続したコーナは中高速コーナが多いため,基本的なダウンフォースは中~高レベルとなる。特に前半にはストレートが無くコーナが連続する区間があり,ここはタイムに大きく寄与する区間である。加えて終盤セクションはトラクションが必要となるため,タイヤへのダメージはタイムやタイヤのライフに大きな影響を及ぼす。ただし長い全開区間においてトップスピードを失うと順位争いに対して脆弱な面を抱えることになるので,よいバランスを得ることが大切である。

●サスペンション
単発の低速ヘアピンと,リズミカルな中速コーナ,そして高速コーナとサスペンションシステムに対して高いレベルを要求するサーキットである上,大きなアンジュレーションに対して対応しなければならない。これはマシンのスタビリティと旋回性能に影響し,ドライバーに対しては適切なドライビングを引き出させるために,幾らかドライバビリティに富んだセッティングとすることもある。また中低速コーナの後には長いストレートがあり,トラクションは重要なパラメータとなり,ブレーキングのパフォーマンスも重要である。ここはサスペンションの高度な妥協を必要とする。

●エンジン・ギアボックス
エンジンの全開率は70%を超えるサーキットであり,気象条件によっては高温環境における十分な冷却性能と低湿度による激しいノッキングに対応しなければならない。加えてドライバーはコーナリング中のバランスを調整するためにパーシャルスロットルを併用するため,十分なドライバビリティを必要とするだろう。ギアボックスは多種多様なコーナに対応するために調整されるが,各難所に合わせるためには7枚のギアでは不足する可能性がある。またサーキットのアンジュレーションによって回転数におけるエンジン負荷が変わるため,ドライブトレインはロングライフが要求される。

●ブレーキシステム
トラック上のビックブレーキングは3度あるが,その前に十分な冷却区間が与えられるため,ブレーキシステムにとって特別厳しい条件ではないだろう。ただ終盤にかけては短い区間に連続したブレーキング区間があるため,ある程度の高温対応とコントロール性の両立が求められる。ドライバーは回り込むターンに対して良好な制動と回頭性を得るために,細やかな微調整を要求することもあれば,変化する勾配に対して良好なバランスを要求することもあり,ブレーキバランスは高い頻度で変更されることがある。

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

Luthien Remillia

Author:Luthien Remillia
鯖告知用にテンプレートを見やすく変更しました。
どうぞよろしくお願いします。

Twitter

 

Calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search