特定の中高速コーナの攻略

ドラテクというのはとっても簡単なんです。
僕はそう思うようにしてます。

ってことは難しいと暗に示しているわけですが。

続きを読む

続きを読む

オーバーテイキング【アウトブレーキング】

こんばんは、壊れたGTFPを直し終わったというか、もうリビルドに近いことまでしたRemilliaです。

オーバーテイキング!
いいひびきですね。
といいつつ、これは友達の要望で書きましたので、続かなさそうですw

一番の定番のアウトブレーキングなのですが、
ちなみに、コーナーへのブレーキング競争で敵車を抜くテクニックです。

文献、コラム等を見ると、

”相手のラインをつぶすetc...”とか

”ラインを奪って、CPのイニシアチブをとる”とか

いろいろありますが、ドライバはそんなことを、いちいち考えていられません。
要は、横に並べばOKですから
兎にも角にも、CPまでに横に並んでいることが大事です。

まあ、こういうとね、
「考えてられないって、単に余裕がないんだから、
君のメンタルとかテクが駄目なだけジャン?
そういうことを、ちゃんと考えてレースしないと1位なんて取れないよ(嘲笑)」

とかいうどっかの親父がいうわけですよw

でもね、そんな余裕があるなら、
初めから楽々ポールトゥウィンやってるんですよね。
無いんだから、一生懸命タイムを削って
○Kさんとか、
○itherさんとか、
T○m○n○さんとか、
○inteiさんとか、
というかレース参加者全員に対して上回ってやろうとするわけですよ。

バトルになれば、左右に揺さぶってプレスしたり、ちょっとインに入ってみたり・・・。
ブロックをすれば、後ろばっか気になって、どうくるのか、いつくるのかひやひやしたり・・・。

そこで、そのときに”俺にはいける!守れる!”という根拠がほしいんです。

あるならば、追いつきさえすれば、後はオーバーテイクできるのです。



で、アウトブレーキは特にコレ!というものは無くて、
ブロックさえしのげば~みたいなところが大きいですから、
なんも気にせずに、自分のブレーキポイントよりほんのちょっと早めにブレーキするんだ。
ということだけ忘れないように、ブレーキすればいいと思います。
それでも相手のほうがブレーキが遅いなら、
自分より圧倒的に速いか、
たぶん自滅しますから、悠々自適にコーナを抜ければおkです。

大事なのはその扉を開くための鍵になるんですが、

ブロックを抜ける鍵は数周前のあなたなんです。

”相手がインを守ったけど、自分はインからしかいけなさそう。”ならば、あえてアウトから抜きかけるところまで行けば、
相手は「ええ!?アウトからもくるの?」ってなると思いますので、
イメージを擦り付けたら、今度は本命でアタックすれば、意外に簡単に前に出られるでしょう。

ただ、アウトから行って、「しめしめ・・・。」と思われたら抜けない可能性が高いですねw

そういう時って、相手がレース巧者で、心理的に強いはずなので、
いくら揺さぶろうが一向に抜けないです。
抜けるのは、ある程度、戦闘力で上回っていたときぐらいでしょう。


ブロックをあえてしない、してるのかわからない

という場合、実はもっともブロックされてます。
どっちにいっても塞がられるし、どっちからいこうか迷うときもあるかと思います。
迷い、躊躇の隙に100m、200mとあっという間に過ぎてしまい、
結局後塵を拝す形になります。

つぎでアウトから行こう!と決めても、今度はアウト寄りに居たり・・・。



オーバテイクをするときには、
・迷わない
・自分のブレーキングポイントを路面以外で知っておく(前で邪魔されると、見えません。)
・相手にはまったく余裕が無い!瞳孔が開き、汗を握り、力が入る。
 だから、抜けないはずがない!ミスしないはずがない!

とだけ、自分は考えてえい!ってブレーキかけてます。

Counter

Profile

Luthien Remillia

Author:Luthien Remillia
鯖告知用にテンプレートを見やすく変更しました。
どうぞよろしくお願いします。

Twitter

 

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search